宇都宮にある北関東唯一のとんかつ百名店 『とんかつひやま』

北関東百名店

次の休みは栃木にでも行こうかな。そう思い栃木のお店を検索。
栃木と言ったらやはり佐野ラーメンに餃子が有名。しかし、結構餃子も佐野ラーメンも通っているためたまには違うものを食べよう。そう思いながら食べログで順位検索すると一件気になるお店を発見。

とんかつひやま

インスタでお店を検索。写真をみた瞬間に美味しいのを確信しました。
今までにない薄さのとんかつになんとも絶妙なピンク色。
お店の定休日を確認。定休日は毎週月曜日とのこと。
これは行くしかない。三日後の休みに胸が高鳴なりました。

スポンサーリンク

お店情報

住所:栃木県宇都宮市若松原2-2-7
徒歩での場合→雀宮駅から約19分
食べログによると定休日:毎週月曜日
営業時間:ランチ12:00~13:30 ディナー18:00~21:00
Google マップ→こちら
食べログ→こちら

スポンサーリンク

念願のとんかつひやま実食!!

当日ワクワクしながらひやまに到着。着いたもののお店の前に車止まってるんですが、ここに自分止めると先に止めている車が出れないと思いどうしようと思ったのですが、安心してください。お店の反対側にも駐車場完備されています。

道路渡った反対側にありますので、行き過ぎ注意です。

13時ごろお店に到着。入り口前にはしっかりアルコールがあるのでしっかり行いましょう。

入り口前には大きな窯もありどんどんお腹が空きます。

店内に入ると優しそうな店主さんの「いらっしゃいませ」と優しい声。
外待ちはありませんが、まだお店の中に自分たちが座れる席がないとのことなので少し待ちました。
席を用意していただきすぐに席へ案内して頂きました。

メニューとお茶出されます。
女性店員さんがメニュー出す際オススメはロースカツセットとのこと。
ロースカツセット大(¥2200)を注文しました。
メニュー↓

車で来たためアルコールは頼めません。笑
注文後、前菜3点盛りが来ました。

忙しそうだった為、詳しく聞くことができなかったのでが、この日の前菜は
左からゴボウとニンジンのマヨネーズ和え、玉ねぎとハムもマリネ、一番右の名前が忘れてしまったのですが、サツマイモの甘みがとてもおいしかったです。
どの前菜もしっかり手が加えられておりとんかつが車でも楽しめました。

卓上には醤油、ソース、楊枝がありました。


注文から10分少々でとんかつが運ばれてきました。
提供される際に「ソースは付けずにお召し上がりください」とのこと。
なかなか提供するときに言えることではないですよね。
期待が膨らみます。
ロースカツ大セット↓

この薄ピンク色のとんかつに極限まで薄くされたパン粉。
絶対美味しいに決まってます。

まずは何も付けずに頂きます。
一口食べた時とんかつの常識が覆りました。
最初、高温でその後低温で二度揚げしているとのことなのでっとそこまでサクッとしているわけでないのですが、今までにない美味しさの豚肉の甘みが口の中に広がります。本当にとんかつ?と思わせるくらいの柔らかさです。

次は岩塩を付けて頂きます。

岩塩つけすぎました。


岩塩を付けていただくと豚肉の甘さの中に味が締まり豚肉の旨さを最大限に引き立ててくれます。

北関東唯一のとんかつ百名店想像を超えてきます。
ちなみにこのパン粉も自家製らしく、一番おいくなる時まで冷蔵庫で保存して最高のタイミングで出してくれるとのこと。本当手の込んだとんかつを頂けて感謝です。

とんかつを食べすすめ白米も食べてみます。『米が立つ』 まさにこの事だと体験できました。お米は会津のお米を使用。お米も水に浸したりとたくさん手を加えている様子。
ご飯のおかわりは有料とのことですが、手の加え所満載の美味しいお米にを無料で提供できるレベルではありません。しっかりと味わってお米も頂きました。

キャベツも程よい瑞々しさで箸休めに丁度よかったです。
キャベツもたくさんの量を切り置きしているのでなく、お客さんに一番美味しく食べてもらうため一番良いタイミングでカットし保存されているそうです。

食べすすめていて気付いたのですが、油物食べているのに脂っこさがないんです。油物食べるときは、結構お腹が重くなるのですが、このとんかつを食べている時全く重くなることがなく、どんどん食べれてしまいます。

ソースとの相性も気になるのですが、せっかくここまで美味しいとんかつに店員さんもソース付けずにとのことなので後半はカラシをアクセントに食べました。

あっという間に完食するとデザートとコーヒーを頂けました。

デザートは山ぶどうのグラニデ(写真撮るの忘れてしまし途中で撮りました)
もっと最初はかき氷のようになってました。
赤ワインが程よく効いたグラニデは油物の後に最高のデザートになりました。
最後にコーヒーを頂いて完食です。

これまで食べたとんかつの中で間違いなく個人的一番でした。
サクッと感を求める方にはあまり向かないかもしれませんが、肉の甘みに上品なとんかつを一度食べて欲しいです。
宇都宮となると餃子で有名ですが、『とんかつひやま』も大変美味しいお店ですので是非一度行ってみてください。

周辺にはデートスポットも充実!!

美味しいとんかつを食べた後は約4キロのところにあるインターパークでのデートがオススメ!!ショッピングに映画館、岩盤浴付きの温泉もあり1日では遊び切りません。


ショッピング
・FKDインターパーク→公式サイトはこちら
 住所→栃木県宇都宮市インターパーク6-1-1

・インターパークビレッジ→公式サイトはこちら
 住所→栃木県宇都宮市インターパーク4-1-3
 宇都宮駅西口との無料送迎バス時刻表はこちら

<映画館>
MOVIX宇都宮
住所→栃木県宇都宮市インターパーク6-1-1

<温泉>
宮の街温泉江戸遊→公式サイトはこちら
住所→宇都宮市インターパーク4-2-5

どの施設も楽しい施設になっていますので、美味しいとんかつを食べた後は近くで楽しんだり、ゆっくり寛ぐ休日は素晴らしい日になること間違い無いです。

コメント

  1. […] とんかつひやまでお昼を食べ映画をみた後お腹に余裕ができたため、食べログで宇都宮ラーメンランキングで検索するとランキング1位の「麺 藏藏 」というお店を発見。イタリアン […]

タイトルとURLをコピーしました